母の手術と緑タンと浸透圧 | 所沢にあるフェイシャルサロンはブログでも様々な情報を更新しております

お問い合わせはこちら

ブログ

母の手術と緑タンと浸透圧

2019/02/27

こんにちは

 

 

先日、母が渋谷道玄坂で

 

転んで

 

肩の骨を砕いてしまい

 

手術を受けまして(−_−;)

 

おかげ様で無事手術が終わり

 

あとは

 

リハビリを頑張る!!

 

・・・

 

まぁ、歳なので

 

少しずつでしょうけど

 

焦らず

 

ゆっくり回復してくれれば

 

いいと思っています(^^)

 

 

 

今回の手術にあたり

 

心配をかけるから

 

妹達や親戚には言わないように。と

 

母から言われていましたが

 

長い間、留守にするので

 

近くに住んでいる

 

母の妹の娘

 

私のいとこに連絡したら

 

手術日に来てくれました(^^)

 

 

 

手術の終わるのを待つ間

 

色々な話をしていたのですが

 

母の内出血の話から

 

先日の私の緑タンの話になりまして

 

0893262c-3121-4103-abe9-42ffe75908db

 

いとこの話が

 

とても面白かったので

 

ご紹介したいと思います(^^)

 

特にちびっこがいるママは

 

覚えておくといいだろうなと思います(^^)

 

 

 

いとこの実家は福島県二本松。

 

私の母の出身地でもありますが

 

小さい頃、頭をぶつけると

 

砂糖を1、2滴の水で溶き

 

ぶつけたところにガーゼなどで

 

貼られていたそうです。

 

一晩そのままにしておくと

 

あーら不思議!

 

青タンにはならず

 

綺麗に消えているそうです。

 

これ、知ってる方もいるかな?

 

おばあちゃんの知恵袋的な

 

どこにでもある医学根拠のない

 

民間療法みたいなもの

 

 

だと、

 

 

いとこは思っていたそうです(^^)

 

 

いとこは理学療法士の資格を

 

持っているのですが

 

学生の頃

 

授業を受けている時

 

これって根拠があったんだ!!と

 

ドクターに確認したそうです

 

 

 

 

 

なぜ青タンにならず

 

次の日には

 

腫れもせず

 

なぜ?

 

きれいになったのか?

 

この現象?笑

 

「浸透圧」というそうです。

 

 

 

濃度の違う水が隣合わせに合ったら

 

濃度を一定に保つ為

 

水分が移動する力の事を言うそうです。

 

 

 

体内の血液、水分より

 

濃い濃度の砂糖を皮膚に

 

貼り付けた事で

 

浸透圧が上がり

 

血液を下げる事にならず

 

青くなるのを防ぐ力になるそう。

 

 

なんで砂糖?

 

塩でもいいんじゃない?

 

って思いません?

 

 

もちろん塩でもいいわけなんだけど

 

もし、ぶつけた時に傷があったら

 

しみて痛い(>人<;)

 

砂糖を使う訳は

 

ばあちゃんの愛っていうか

 

母の愛なんだろうね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

うーん。

 

奥が深くて面白い。

 

人間の身体って凄いですね(*≧∀≦*)

 

 

うーーん

 

 

知っていたら緑タンで

アメリカ行かずに済んだのに

 

もっと早く知りたかったなー笑

 

 

 

ちびっこって

よく頭ぶつけますよね。

そんな時は

少量の水で砂糖を練って

ガーゼか何かで

砂糖が溢れないよう貼って

様子を見てあげて。

ちなみにすぐに貼らないと効果は

期待できないそうです。

 

 

もちろん!

心配な時はすぐ病院へ!

 

 

母の内出血の話から

 

浸透圧の話になり

 

勉強になりました(*≧∀≦*)

 

 

肩から血液が下がって

 

象さんみたいな手になって

 

いるけど

fd0179fd-cee0-4f6c-b616-763d2de42a9f

 

肩の傷と共に良くなるそう。

 

 

ぼちぼちやっていきましょ。

 

 

 

 

 

 

ご心配をおかけして申し訳ございません

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P-nap

電話番号 04-2947-7443
住所 埼玉県所沢市東住吉9-1 レジデンス沖田205
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。